雑談 1

毎日が鬱で暇なのでネットの海に日記晒します。第1回は今やってるソシャゲの話。

アナザーエデン(以下、アナデン)というゲーム。筆者は最近(12月)に復帰してめちゃくちゃやりこんでいる。

これほど「コンプ厨」に優しいゲームもないだろう。そんなアナデン内のコンテンツ「釣り」のお話。

 

数年前(アナデンのサービス開始当初くらい)に別ゲーをやっていたのだが、同じ会社が出したという広告を見てアナデンを始めた。

 

最初の印象としては、「ごく普通だが、ポイントはしっかり押さえてる戦略RPG」といった印象だった。当時から敵の100体討伐勲章など、やり込み要素(?)といえるものはあったがまあそこまで…という感じだった。

 

しかし、ある時に実装された「釣り」機能によりこのゲームの運命が変わったように思える。

無限とも思える釣り、各地のヌシと呼ばれる大ボス(普通にめちゃくちゃ強かった)、その素材で作れる強武器…

とにかく、やり込み派ゲーマー垂涎のコンテンツだった訳である。

 

だが、これが結構賛否両論というか、何とも合わない人には合わない要素だったようで、当時Twitterでは不満の声を上げる人も多くいたと記憶している。まあ推定プレイ時間200時間~のコンテンツは重いわな…

 

まあ「釣り」がアナデン最初の引退者を多く産んだコンテンツだったのかなと考えている。

 

今は大分緩和されており、復帰勢でも石が結構ザクザク取れるのでかなり温いと思う。今はヌシ150体称号に向けてやってます。

 

アナデンについては色々語りたいのでまた今度。